大地震

年末、年始と休日出勤が多かったため、今になってようやく代休を使用できる雰囲気になったので木曜、金曜と会社を休みました。



朝一番から千葉中央の映画館へ行きマクロスFの劇場版を鑑賞。
近場で映画を観るときは、千葉中央の他に本八幡コルトンプラザ流山おおたかの森か、あるいは錦糸町や池袋など都内へ出ることが多いです。
平日の朝っぱらなので、客はガラガラ。他に来ている客は、春休みの学生ぐらいですかね。女性客のほうが多かったですね。
まあ、すぐ近くにあるアニメイトは圧倒的に女性客のほうが多い店舗ですし、千葉以南・以東に住んでいる女性客にとっては秋葉原へ出るよりは便利なんでしょうね。
津田沼も比較的ヲタっぽい町になってきていますが・・・・。



マクロスFを鑑賞後に帰宅。




昼寝をしていたら地震発生。
最初は震度1くらいだったでしょうか。弱い揺れだったので特に気にすることもなく昼寝続行。
ただし、揺れが徐々に強くなっていったことと、その揺れの長さが何よりイヤな感じだったので、ひとまず逃げる準備をしました。
外へ出ようとしたところで、とてもつない揺れに襲われました。
近所の人たちも外へ避難しており、どうやらケガ人も出なかったようで安心しました。

部屋はマンガが一部だけ棚から落ちただけで、10分程度で片付けることが出来ました。



今日もし出勤していたら、その日は会社へ泊まり込みでしたね。
いや・・・朝まで飲みに付き合わされたに違いありません。